ETYMOTIC RESEARCH / ER4S

ER-4S

https://instagram.com/p/6r1ECPHEsb/

おなまえ:ER4S

メーカー:ETYMOTIC RESEARCH

購入価格:2万3千円くらい

購入年月:2015年8月

傾向:フラット・高音綺麗・低音目立ちすぎない

お気に入り度:★★★★★

Etymotic Research | ER•4® microPro® Earphones - Earphones - Consumer

感想

昔から存在は知っていたが耳の奥まで突っ込むのが怖そうだったのでスルーしていた。

K10Uを修理に出したタイミングでなんか一個買うかということでチョイス。

ER4SとER4Pとどっちにするのか問題はSR71Aとかもあるし特に気にせずSを選択。

デザインは青赤なんなんだよこれと思っていたが、実は黒かったので特に気にすることもなかった。というか昔は青赤だったが黒にモデルチェンジしていたらしい。

イヤピースは色々(これとかこれ)試した結果付属の三段キノコ(大)が一番良いということになった。最初は痛かったが30分くらいで慣れた。本当に耳栓で遮音性も音漏れしなさもすごい。

エージングはネットで見ても変化あるって人と最初から良いって人がいてバラバラだが、自分は最初から良い&経過で若干変化あるかなーという感想。

音はイヤホンでは唯一無二感ある。ヘッドホンではAKG K701に近い音がするかも。

女性ボーカルが特に良い。高音で刺さることがほぼ無い。

ロックに向かないという事は無いと思うが、ライブ音源は臨場感に欠ける。重低音は薄い。

 

ER-4Sで聴いて、これは!と思った音源

Keep The Beats! / Girls Dead Monster

LiSAボーカルのアルバムで全曲良いが特に9. 一番の宝物 (Yui ver.)が抜群の良さで聴ける。

Vivaldi: The Four Seasons/Janine Jansen

ハイレゾ四季。冬ばっかり聴いてる。ER4Sはボーカルも良いが弦が非常に気持ちよく聴ける。ER4Sはスペック上、上は16kHzまでてことだが余韻の表現も問題ないと思う。